<大学入試>勉強する環境について ~ STUDY GYM ~

高校3年生のみなさんはすでに受験勉強を始めている方も多いでしょう。

「学年も変わり心機一転はりきって頑張るぞ!」と思っていたのになかなか集中できない。

勉強に打ち込めないという話しを聞きます。集中して勉強出来る環境を確保することは非常に重要です。

みなさんはどこで勉強していますか?

塾や予備校の自習室、図書館や学校の図書室、喫茶店やファミリーレストラン、

もちろん自宅で勉強している方もいるでしょう。集中できる環境はひとそれぞれ違いますよね。

 

塾や予備校の自習室を利用する場合、座席の確保ができるか、利用時間が何時から何時までか、静かで集中できるかなどを確認しましょう。

専用自習室があるからといっていざ勉強しようと行ってみたら席がなかったなんてことになればやる気もそがれてしまうでしょう。

もちろんお金もかかりますので保護者の援助が必要です。

 

図書館や図書室は無料で使えますし、非常に静かなため勉強するにはもってこいですね。

ただし場所によっては勉強禁止であることがあります。また夕方の早い時間で閉まってしまうことが多いので勉強時間を確保するのは難しいかもしれません。

 

カフェやレストランは長時間いても大丈夫なところとそうでないところがあります。

店内は話し声が聞こえますが、多少ざわついていた方がかえって集中できるという人もいるでしょう。

ただし飲食するのに数百円はかかりますから、毎日通い続けるのはちょっと厳しそうですね。

blank

自宅学習はもっともお金がかからず時間にも制限はないので、それが出来るに越したことはありません。

ただ、勉強部屋といっても生活の場でもあるので緊張感を持って勉強に打ち込むのは難しい場合があります。

テレビやスマホなどの楽しいものの誘惑もありますし、勉強する場所と休憩する場所は分けたいという人もいます。

ただし、すべての勉強を家の外でするのはかなり困難なので、自宅学習をまったくしないという選択肢はありません。

自宅で最低限の勉強は出来るようにしましょうね。

 

いずれにしてもここなら勉強出来る!という場所を見つけることを今すぐに始めないといけませんね。

blank

 

最高の学習環境はSTUDY GYMにあります!

受験生の席はあと3つです。

見学もできますので興味があるかたぜひ!!

 

 

玉川上水の高校生専門学習塾

(都立東大和南・都立上水・都立東大和・拓大一高)

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

 

ライン@の友達追加も待っています!!

 

blank