<テスト勉強>進め方② ~STUDY GYM~

テストまで早くも一か月を切りました!

今日は隙間時間の活用について考えたいと思います。

通学時間や物事と物事の間の隙間時間は1年でおよそ360時間あるそうです。

つまり1日1時間!この時間を勉強に活用できればおおきいですね。

①何をするかリストアップしておく

隙間時間は短いので、事前に何をしたいかを決めておかないとうまく活用できません。

5分や10分の空き時間でできることを考えておきましょう。

単語帳を覚えるのはぴったりですね!

短い時間でも数個は覚えられますし、キリが悪くなることもありません。

また、英語のリスニングのように聞くだけでできる勉強だったら混みあった電車の中でもできます。

ターゲットやキクタンは音声が聞けるアプリがあるのでそちらも活用してみてください。

②隙間時間はスマホに奪われた

ちょっとした空き時間に何をするかといえば…

やっぱりスマホですよね。

目的もなくSNSをみたりゲームをしたりして時間を失ってしまいます。

blank

どうしてもスマホを触ってしまう…

という方は発想の転換をしてスマホで勉強しちゃうのはどうでしょう。

先ほど言ったアプリでももちろんいいのですが、

事前に勉強したい参考書や教科書の写真を撮っておけばそれで勉強できますよね。

単語帳を持ち歩くのはかさばるし…という方にもおすすめです!

隙間時間も大事だけど、がっつり勉強する環境が欲しい!

という方はSTUDY GYMにぜひお越しください!

インスタはじめました。フォローしていただけると嬉しいです。

blank

玉川上水の高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank