文理選択について ~STUDY GYM~

2年生から文系理系にわかれて学習をする高校がほとんどだと思います。

1年生はそろそろ文理選択を迫られる時期ではないでしょうか。

文理どちらに進めばいいのかという相談を受けることがあるので

思うことを書いておこうと思います!

一番いいのは大学受験を見据えた選択

大学で何を学びたいか決まっている人はほとんど迷わずに選択できますね。

理工学部や薬学部に行きたいなら迷わず理系です。

一番多いのは大学にはなんとなく行きたいとは思っているものの、

何を学びたいかはわからないという人です。

そもそもどんな学部があるかも知らないし…

という方は一度調べてみましょう。

自分が何に興味があるのか、なにが好きなのか

しっかり将来について考えることは1年生からやっておくべきでしょう。

それでもわからない決められないという場合は理系を選択するのが

無難と言われています。

それは3年生になったときにやっぱり文系にする!

ということはできても、逆は難しいからです。

指定校推薦の場合

指定校推薦では学校の成績をあげることが重要ですので、

得意な科目を選択しておくという考え方もあります。

ただし成績さえよければ必ずしもいいとは限りません。

大学や学部によっては必修科目を履修していないといけない場合もあります。

blank

理系の学部を目指すのに数学Bを取らない…

などは受験資格を失いかねないので注意しましょう。

一年生にはこの機会にしっかりと将来について考えてもらいたいと思っています。

文系にしろ理系にしろ日々の勉強が一番大事です!

毎日の勉強はスタディジムで(*^^)v

玉川上水、日野のスタディジムは1、2年生の生徒を募集しています。

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

まずはお問い合わせフォームからメールをしてくださいね。

実力をつけていきましょうね(*´ω`)

玉川上水・日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank