自宅での勉強方! ~STUDY GYM~

大学入試がスタートしましたね。

最後の追い込みの勉強頑張っていますか。

最近はコロナの影響もあって自宅で勉強している生徒も

多いのではないでしょうか?

家で勉強すれば移動時間もなく、お金もかからないのでいいですよね。

しかし、自分の部屋だと勉強できないという生徒さんが多いです。

今日は自宅で勉強できるようにする方法について考えましょう。

誘惑がある場合

漫画やゲーム、テレビなど勉強よりもしたいことがある

場合はそれらをどのように遠ざけるかを考えましょう。

一番いいのは処分してしまうことですが、なかなか勇気がいりますね。

それならせめてそれらを押し入れの奥深くにしまいましょう。

他の部屋に移してしまうのでもよいです。

とにかく気軽にそれらを使えない環境を作りましょう。

しかし、漫画やゲームより本当に遠ざけなければいけないのはスマホです。

スマホの誘惑から逃れるにはまず通知をすべてオフにしてください。

またSNSをよく使う人は毎回最後にログアウトをしてみましょう。

使うたびにログインしなおすのは面倒くさい…

という状況を作り出しましょう。

だらだらと勉強を先延ばしにしてしまう場合

タイマーを使った勉強法を紹介します。

キッチンタイマーを用意して2分間でスタートします。

そうしたらすかさず勉強を開始してください。

たった2分ですからさすがにできますよね。

タイマーがなったらそのまま続けるか、

もう一度タイマーをセットしてほかの勉強に移るか、

休憩するかを決めます。

人間は一度作業を始めるとそれを続けやすいという

性質があるそうです。

勉強やらなきゃと思ったらこの方法ですぐに着手できますよ(*’▽’)

残りの数週間!受験生頑張れ(‘ω’)ノ

受験勉強をする環境をお探しの高校2年生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank