理科のテスト勉強について ~STUDY GYM~

2学期が始まったばかりですがそろそろ中間テスト

向けて勉強を開始する時期です!

理科は物理基礎と物理のように2つに分かれているので

勉強をしにくい部分があります。

受験用の参考書はその2つが一緒になっている場合が多いです。

そうすると基礎だけを勉強するする生徒には使いにくいです。

英語や数学もありますし理科にそんなに勉強時間を割くわけに

はいかないですよね。

あまり時間をかけずに学校のテストで高得点を取る方法を考えてみましょう。

学校の授業中にできるだけ理解する

問題の解き方は教科書を見てもわかりづらいと思います。

学校の授業を集中して聞いて理解してください。

数学よりは簡単なはず…!

疑問点があれば質問してあとに残さないようにしましょう。

わからないとあきらめて授業中にさぼってしまうとリカバリーは大変です!!

問題集やプリントを解きまくる

問題の解き方を覚えるために問題演習を繰り返します。

セミナー物理などの問題集が学校で配られているはずです。

それを3周ほど繰り返しましょう。
時間をかけずに進めるために最初はわからなければ答えを

写してもいいです。

とにかく繰り返すことが大事です。1回やっただけでは点は上がりません。

テストはさほど難しくない学校がほとんどです。

blank
問題集の基本問題だけでも対応できる場合が多いので、

過去のテストと問題集を見比べて必要ない問題はと

ばすことも重要です。

効率よく勉強していい点取りましょう(*^^)v

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank