高校3年生の科目選択 ~STUDY GYM~

高校2年生は来年の授業選択をする時期になりました!

どのように選べばよいのかを考えてみましょう。

志望校の受験科目を調べる

一番大事なのはその科目を受験で使うか把握することです。

なんとなく必要だと思っていたけど実はいらなかったという

場合は自分の勉強時間を削られてしまうのが辛いです。

でももっとまずいのその逆!

いらなかったと思っていた科目が受験に必要だった場合です。

特に理系の数Ⅲはものすごく注意が必要です。

学校で授業をとらずに独学でやるのはかなり難しく、

志望校を受験できなくなるかもしれません!

まずは志望校のHPから今年の入試要項を調べて、

どの教科が必要かをしっかり把握しましょう。

時間がかかる作業なので余裕をもって始めてください。

自由選択は安易に取らない

文系の人は選択に余裕があって自由選択科目の受講を

考えているかもしれません。

しかし本当に必要なもの以外は取らないことをオススメします!

選択すると定期テストの科目数が増えるし、

成績を上げることを考えたらデメリットになることも。

blank

高校3年生は受験に向けて目一杯勉強しなければならないので

授業がないのはとてもいいことですよ。

よく考えて受講を決めましょう。

自分の進路が明確に決まってない人はこの機会にしっかり考えて、

後悔しない科目選択をしましょう(*‘∀‘)

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank