共通テスト数学1A  ~STUDY GYM~

共通テストが終わりました!

一日目には東京の会場でショッキングな事件もあり不安も

大きかったと思います。

無事試験を終えられた受験生の皆さんにはお疲れさまと言いたいです。

今回のテストは数学1Aが難しかったそうですね。

私も一通り見てみていろいろと感じることがあったので

書き留めたいと思います。

暗記中心の勉強は役に立たない

共通テストの問題はあまり見たことのない問題が多いですよね。

数学の勉強にはチャート式をおすすめしていますが、

テストに似たような問題が出題されているわけではないです。

基本的な知識を身につけてあとは応用力で突破するしかなさそうですね。

公式を暗記すればなんとかなるというようなことはまったくないです。

基礎がしっかり身につくように練習を繰り返すのが王道になると思います。

小・中学校の勉強も大事

小数で答える問題について四捨五入をして概数にするという

指示がありました。

注意事項が問題用紙の裏に書かれていて見落としてしまった人は

困ったでしょう。

図形の最終問題でもまさに中学生が練習するような線分の比の

解き方が出ていました。

小、中学校の勉強に自身がない人は確認しておいたほうが良さそうです。

そのあたりが抜けてしまっていては点がとれなくなっています。

今回は三角比の問題が出ませんでした。

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank