暗記する力を高めよう ~STUDY GYM~

高校入試と重なってしばらくお休みになっている高校生もいるでしょう。

今日は勉強には欠かせない暗記について書いていこうと思います。

暗記に欠かせない集中力

記憶をつかさどるのは脳の海馬という部分です。

海馬はその情報が必要かどうか判断し重要なものは記憶する

性質をもつそうです。

重要な情報だと脳に判断してもらうのには集中した状態で

覚えることが大切です。
スマホやテレビをつけたままの『ながら勉強』では

暗記できないようになっているんです。

暗記をしたいなら気の散らない静かな環境づくりが必要です。

一度では覚えられないようにできている

暗記をするには反復練習が必要です。

脳が重要だと判断するのは何度も繰り返し頭に入ってくる情報です。

しっかりと頭の中に単語をとどめておきたいのなら

何度も何度も繰り返しましょう。

覚えるには書くことが重要だというふうに考えている人もいると思います。

しかし何度も繰り返すのに毎回書いていたら時間もかかるし億劫ですね。

ですので読むことを何度もやって仕上げに一度書いてみるくらいが

丁度いいでしょう。

blank
このあたりはその人なりの工夫をするといいでしょう。

記憶する力は年を取ると衰えると考えられていましたが、

研究で鍛えられることがわかったそうです。

覚えるのが苦手という人も先程のポイントに注意して

トレーニングしてみましょう。


暗記が得意になればすごい武器になりますね(^^)v頑張りましょう!

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank