勉強しても疲れないようにするには!  ~STUDY GYM~

最近パソコンの作業をしているとすぐに疲れを感じてしまいます。

受験生も毎日長時間の勉強で同じように体がだるかったり

痛かったりするかもしれません。

今日は疲れにくくする方法について調べてみました。

姿勢に気をつけよう

勉強をしていると机に顔が近づいていたり、猫背になっている

生徒をよく見かけます。

椅子に座るときは地面に両足をつけて左右の坐骨に均等に

体重がかかるようにして背筋を伸ばしましょう。

このとき注意してほしいのは両足が地面を押す力です。

水に浮くレジャーシートを踏んでも沈まない程度の力がいいそうです。

私は無意識のうちに足を踏ん張ってしまっていました。

呼吸にも注意しよう

考えようとしてもボーっとしてしまう、集中できないという人は

呼吸が浅いのかもしれません。

そんなとき意識して呼吸してみましょう。

正しい呼吸はまずしっかりと息を吐ききること。

口から細く長くフーっと息を吐ききりましょう。

その後鼻からゆっくりと息を吸いましょう。

こちらもゆっくり時間をかけて、お腹が膨らむように吸いましょう。

このとき先程の姿勢も直してみてください。

猫背で肩が前に出ているとしっかりと呼吸できません。

胸を開いて肩甲骨を寄せるようにしてみてください。

最近はマスクの影響で息苦しさを感じることも多いと思います。

正しい呼吸で脳に酸素を届けましょう。

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank