数学の記述対策について  ~STUDY GYM~

テストが終わりこれから夏休みが始まります。

夏を制するものは受験を制す、と言われるように高3生

とって大事な時期になります。

今日は理系の数学の勉強のしかたについて考えてみましょう。

ⅠA・ⅡBの穴を埋めておこう!!

今までの勉強でやっていない単元がある場合は

今のうちにやっておきましょう。

二次関数や三角比など重要な単元は終わっているけど平面図形が…

など後回しにしていた単元がある人は結構多いんじゃないでしょうか。

7月末には第二回の共通テストの模試がありますよね。

そこで結果を出すために今すぐ取り組むべきでしょう。

数学Ⅲは積分まで終わらせよう

8月末には記述の模試もあります。

数学Ⅲの範囲は積分までとなっており、学校でまだそこまで

進んでいない場合は自分で勉強をしなければなりません。

オススメの参考書は

「坂田アキラの数Ⅲの微分積分が面白いほどわかる本」です。


とにかく詳しい解説とインパクトのある挿絵で初学者でも

ものすごく理解しやすいです!

記述に対応できるようにしよう

記述ができるようになるには普段の勉強法が大事です。

面倒くさがって式だけを書くようにしていると力が付きません。

解説に書いてある文章を真似して書くように練習しておきましょう。

普段はやらないけど試験だけでやろうとしてもうまくいく

はずがありません(-.-;)

夏休みの模試の結果は秋に帰ってきます。

そこであまりにも点数が悪いとやる気を失ってしまうかもしれません。

結果を出すために必要な勉強をしましょうね(^O^)/

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank