勉強時間を確保する方法 ~STUDY GYM~

10月に入り急に寒くなりましたね。

いよいよ入試が近づいてきました。

残り少ない期間で最大限勉強時間を確保する方法についてお話します。

スキマ時間を減らそう

今回でいうスキマ時間は行動と行動の間の、

例えば学校が終わって勉強に取り組むまでの時間を指します。

家に着いたら手を洗ったり、服を着替えたりしたりするとは思います。

その後にすることは何でしょうか?


一息ついたり、スマホを触ってしまうことはありませんか?
その時間は5分、10分と時間を決めていないのでダラダラと

無駄に過ごしてしまいます。

そういった時間を意識して減らすことで勉強時間を確保することが

できるようになるでしょう。

勉強時間を延ばそうとして睡眠時間を削る選択をする人が多いですが、

全くおすすめできません。

睡眠不足で勉強中に眠くなってしまっては元も子もないですし、

いつか体を壊してもっと大きく時間を失ってしまうかもしれません。

勉強したことを脳が覚えるためにも睡眠が大切です。

それを理解していれば夜遅くに勉強することが無意味だと気づくでしょう。

100%でなくても勉強はできる

勉強時間は机に向かって100%集中できる状態でなくても確保できます。

例えば通学の電車で単語帳を見るのも立派な勉強ですよね。

学校の授業であまり重要でないものってありますよね。

その授業中に内職をするのも大事だったりします。

なにも国語の時間に数学の問題集を解けと言っているわけではありません。

頭の中で昨日やったことを思い出したり、数学の公式を書いてみたり、

やりようはいくらでもあります。

そういった内職でやっておきたいことを前もって準備しておくことも

大事です。

blank

1日は24時間で増えようがありませんが工夫次第で勉強時間は

まだ増やせるはずです。

合格に向けてやれることはなんでもやっていきましょう(^O^)/

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank