共通テスト数学で得点を上げるには ~STUDY GYM~

模試や過去問をやっているけど点数が取れないと悩む人は多いでしょう。

共通テストは誘導がある穴埋め問題で独特な難しさがありますね。

今から点数を上げるのに必要なことを考えてみましょう。

基礎が完璧になることが絶対

黄色チャートレベルの参考書で完璧に理解できているものはありますか。

完璧はすこし言い過ぎですが、問題を見れば解答ができる問題が

8~9割ある状態になっていますか。

もしできていないなら基礎をしっかり固めましょう。

入試が近いから基礎をやる時間がないと焦る気持ちはわかります。

しかし、基礎無くして点数は上がりません

間に合うかはわからなくてもそこに時間を使うことは必要なことです。

完璧だと思う人も苦手だと思うところを定期的に振り返る勉強を

やり続けましょう。

時間が足りなくなるを克服する

共通テストはとにかく時間が足りなくなります。

克服するには普段から問題をどれだけ速く解くことを

意識しているかが重要です。

速く解くための工夫をする癖をつけておかないといけません。

また長い問題文の中から必要な情報を抜き出したり、

を書いたりすることも練習しましょう。

これは過去問を解いたり、模試を受けたりするときに徐々に

身につけて行くしかないでしょう。

解き直しでは別解も考えよう

うまく誘導に乗れなかったとしても答えを出せるように

しなければいけません。

誘導がなかったらどのように解くかや、別解を考える勉強もしてみましょう。

blank

直しをしているときは時間をたっぷり使えるのでいろいろやってみましょう。

新しい解き方を思いつくことがあるかもしれません。

そういった経験値の積み重ねていくことが大切だと思います。

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank