中学で勉強しておくべきこと  ~STUDY GYM~

高校入学を目指している中学生に向けてのお話です。

高校で勉強ができるようになるためにはどうすればいいのでしょうか。

高校の勉強は中学までの勉強が土台!

中学3年生は高校入試に向けて必死になって勉強している時期でしょう。

今やっている受験勉強は試験が終われば忘れてしまってもいい

というものではありません。

高校での授業は中学の知識は身についているのが前提で進みます。

特に積み上げ科目である英語や数学を苦手にしている場合は

授業についていくのが難しくなるでしょう。

基本的な英単語、文法や計算などができるようにしておきましょう。

それは高校入試に必要な知識でもあります。

自分で勉強が進められるようにしておく

高校での授業は予習を前提に進むことが多く、

何も準備していないと授業がわからなくなります。

また進みも速いのでわからないままにしておくとどんどん置いていかれます。

もちろん定期テストで得点が取れるわけもありません。

中学生には、勉強は学校や塾で人から教えてもらうのが当たり前、

という考えがあると思います。

この考えが非常に危険で勉強ができなくなる原因になっていると感じます。

勉強は自分で進めるもの、進めることができるもの、

というふうに考えを変えて下さい。

自分で勉強を進めるのに必要なのはレベルに合った教材です。

学校の教科書や問題集が難しいと感じる場合には市販されて

いるものを用意しましょう。

YouTubeなどの動画も活用するといいでしょう。

どうしても自分で解決できないときに学校や塾でアドバイスを

もらうのがおすすめです。

高校に入学してからも勉強は続いていきます。

そのための準備として受験勉強をしているということ

を考えてみましょう(^O^)/

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank