私立併願校の受験について ~STUDY GYM~

来週末には私立高校の一般入試があります。

都立高校志望のほとんどの方は併願優遇

私立高校を受験するのではないでしょうか。

併願優遇とは

第一志望の高校に不合格だった場合に入学するという条件で

合格しやすくなる入試です。

合格しやすくと言いましたがこの制度で受験する場合

ほぼ100%合格するので不合格の心配はいりません。

だからといって試験をないがしろにするわけにも行かないので

以下の準備をしておきましょう。

①過去問を解いてみよう

私立高校の入試問題は問題数が多かったり、

都立高校に出題されないものも出ます。

どういった問題が出るのかを事前に把握しておくために

2、3年分の過去問を解いてみましょう。

国語の文学史、英語の文法問題、数学の方程式の文章題などの

出題が多いでしょう。

②高校について調べておこう

併願優遇の入試に面接が含まれている場合があります。

志望動機など聞かれやすいものは答えを準備しておきましょう。

高校について聞かれることもあります。

そんなときに何も知りませんでは困ります。

どういった特徴がある高校なのか調べておくといいでしょう。

blank

以上のことが出来ていればさほど心配しなくてもいい入試です。
都立高校入試の予行練習のつもりでしっかりと受験してきましょう!

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの中学生・高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

高校受験・大学受験専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校受験・大学受験専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank