数学Ⅲの勉強をする人へ  ~STUDY GYM~

理系の大学を受験する高校3年生

数学Ⅲを勉強が始まりましたね!!

数学や理科の授業の多さに驚いている人も多いのではないでしょうか。

今日は数学Ⅲを勉強している人に向けてアドバイスをしたいと思います。

1、2年の復習も大事だけど…

受験勉強でⅠA、ⅡBの復習をしなきゃいけないけれど数学Ⅲもあるし…

と悩んでいる方がいたら、私は数学Ⅲの勉強を優先することを

おすすめします。

復習を中心に進めていて数学Ⅲがわからなくなってしまうと、

毎週5,6時間もある学校の授業の時間が無駄になるからです。

そうならないために学校の予習をすることが大切です。

数学Ⅲのおすすめ参考書

自分で予習を進めるにはよい参考書が必要です。
いままで紹介してきたのは『やさしい高校数学』シリーズでした。
が、極限、微分、積分(微積が入試で多く出題されます!)を

勉強するならさらにおすすめなのが…

『坂田アキラの 数IIIの微分積分が面白いほどわかる本』です!!

blank

とにかくインパクトがあって面白く、

解説も非常に丁寧で初学者にはピッタリです。

ぜひ書店で手にとってみてください。

もし数学Ⅲの予習が十分に進んでいて1、2年の復習をするなら、

数学Ⅲで使う数列、三角関数、対数関数、微分積分などを

優先してやっておくといいでしょう。

もちろん数学だけでなく他の科目の勉強も忘れずに\(^o^)/

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank