集中力を高める? 勉強と音楽について ~ STUDY GYM ~

中間テストお疲れ様でした。

今年度最初のテストはうまくいきましたか?

テストは解き直しをして次につなげましょう 。

今日は勉強と音楽の話。

STUDY GYMでも勉強中に音楽を聞いてる生徒は多いです。

勉強するときの音楽はどんな効果があるんでしょうか。

音楽は集中力を高める?

結論から言うと音楽に集中力を高める力はないそうです…。残念。

ただし好きな音楽を聞くことでやる気が出たり、

周りの音が気にならなくなるなどの効果はあります。

歌詞に気をとられてしまう邦楽は勉強の効率が下がってしまうこともあるそうなので注意が必要です。

おすすめなのは自然音、クラシックやジャズ、洋楽です。

自然音というのは川のせせらぎ、波の音、雨音、たき火の音などです。

You Tubeで検索すると勉強にぴったりの長時間のものがたくさんあります。

癒され効果抜群です。

外で勉強するときに周りの音が気になるときにおすすめです。

洋楽のおすすめアーティスト

洋楽はよく知らないという方に、

勉強に向く(と私が勝手に思っている)おすすめアーティストを紹介します。


エド・シーラン
…イギリスのシンガーソングライター。

「Shape of You」や「thinking out loud」が有名です。

日本のドラマでも使われたことがあるので知っている方も多いのでは?

blank


ショーン・メンデス
…カナダ出身の若干20歳のシンガーソングライター。

身長188cmでめちゃくちゃかっこいいです。

ギターの弾き語りが多く、あまりうるさくないので勉強に向いてるかと思います。


カリード
…アメリカ出身のR&Bアーティストです。

すばらしい声ですごく癒されるおしゃれサウンドです。

上で紹介したショーン・メンデスともコラボしてます。

などなど。洋楽が大好きなのでまだまだいっぱいいるのですが…。

また機会があれば紹介したいと思います!

テスト勉強うまくいかなかった…という人はSTUDY GYMへお越しください!


玉川上水の高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank