テストの点数を上げるオススメの勉強法 ~STUDY GYM~

いよいよ10月がスタートし、中間テストが控えている

生徒も多いでしょう。

1学期のテストで思うように点が取れなかった人は

2学期のテストで頑張りましょう!!

今回は定期テストで点数を上げる方法について考えていこうと思います。

単純明快!とりあえず範囲を3回繰り返す勉強法

テストで失敗した科目を思い出してみてください。

テスト前日に一夜漬けをしたり、提出物に追われたりしてませんでしたか?

例えば数学の問題集(サクシードや4ステップなど)がわかりやすいです。

点数を取るためには範囲を3回繰り返しましょう。


3回には根拠はありませんが、やった生徒のほとんどがいい点数を取れます。

もし3回でダメだったら次回は4回、5回と回数を増やせばいいです。

1回も終わらないのに3回なんて到底無理だと思う方は準備を始めるの

が遅すぎるのかもしれません。

課題の範囲が発表されるのを待っているとテスト2週間前くらいになって

しまい、終わらせるのが難しいです。


もっと早く始めましょう。前回のテスト範囲がわかっているなら

続きからやっておけばまず間違いありません。

また、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が時間が

かからなくなっていくので思ったよりも早く済むと思います。

問題集を勉強するうえで欠かせないのが解答です。

できれば解説付きのものが欲しいです。

blank

学校の方針で配らないなんてこともありますが、

それがないとまともに勉強できません。

なんとしてでも手に入れましょう!

先輩が去年使っていたものをくれるかも。

メルカリなどのフリマで買えることもあります。数百円から千円程度のお金で

手に入るのなら買ってしまいましょう。

問題集だけでなく教科書も、プリントも、単語帳などの暗記も

全部3回やりましょう。

繰り返した回数を基準にすれば自分の勉強の進み具合も把握しやすく、

計画を立てやすいでしょう。

テスト前の勉強法がわからないという人は一度やってみてください!

一人では勉強がうまくいかない人はスタディジムで一緒にやりましょう(*^^)v

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank