高校3年生の履修選択について ~STUDY GYM~

すっかり涼しくなってすごしやすくなりましたね。

みなさんは連休を楽しんでしますか(^o^)v

今日は高校2年生に向けた授業選択のお話です。

高校3年生の授業選択は慎重に

10月頃までに3年の選択科目を決める学校が多いです。

あまり考えずに選んでしまうと後悔してしまうことになりますよ。

一番に考えたいのは入試科目を選択することです。

なんとなく「理系だから数学Ⅲ」や「文系だから日本史」と安易に

決めるのはやめましょう。

受験で必要がない科目を選択すると大きく時間を無駄にしてしまいます。

自分が受けたい大学をしっかりと決めて、受験科目を確認してから

選択しましょう。

文系の学部でも数学で受験できるなんてこともあります。

文系だけど社会は特に好きでもないという人はそちらのほうが

うまくいくかもしれません。

推薦型選抜をねらう人

推薦を取るためには内申点を上げる必要があります。

特に指定校推薦は校内選抜で選ばれるために1つでも

良くしたいところです。

そのためには

① 5を取りやすい科目を選択する

② できるだけ授業数を少なくする

ことが大事でしょう。

授業をたくさん選択するとテストの科目数が増え5を取るのが

難しくなります。

推薦を狙うなら1学期の成績でオール5を取るつもりでやりましょうね。

理系の人が文転するならこのタイミングで選択しなければなりません。

受験のことをしっかり考えて悔いのない選択ができるようにしましょう(^O^)

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank