受験までの計画を見直そう!  ~STUDY GYM~

学校行事も終わり3年生は残るは受験のみとなりました。

夏休みの勉強を終え、来る受験まであと数ヶ月です!

今から何を勉強するかをよく考えてみましょう。

基礎ができていなければ最優先に

夏休みに終わらせるべき内容ですが、復習が終わっていないならば

そこから始めましょう。

数学や理科、社会などで学校ではまだ終わっていない単元の学習も同じです。

入試問題は非常に難しく基礎ができていない状態で挑んでも

うまくいくはずもありません。

焦る気持ちがあるのもわかりますがしっかりと基礎を積み重ねて

いくことが大事です。

また、身につけた基礎を忘れないように繰り返すことも重要です。

英単語や文法も今までと同じように毎日の学習に取り入れましょう。

並行して過去問にもチャレンジ

とはいえ基礎ばかりやっても得点力は身につきません。

並行して赤本にもチャレンジしてどのような問題が出ているのか

研究しましょう。

解説を読み進めるにも苦労するかもしれませんがそれが普通です。

だんだんとできるようになっていくことを信じて進めていきましょう。

新しい参考書を買うなら

新しいものを取り入れるときはしっかりと終わらせられるかを

重視しましょう。

問題集や参考書は全部やり切れないなら買わないほうがいいでしょう。

なんとなく成績が上がらないからという理由で参考書を変えるのは危険です。

今まで使っていたものを完璧にする方が良い場合が多いので

よく考えましょう。

これからは勉強時間を増やすより効率を上げるほうが重要になります。

なにをしなければいけないかをしっかりと見定めて勉強しましょう(^o^)v

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank