夏の終わりに ~STUDY GYM~

夏休みも残すところあとわずかになってきましたね…

充実した時間を過ごせましたか?

スタディジムでは宿題がまだ終わってない生徒が最後の追い込みを

頑張っています!!

計画的にやって終わっている生徒もいますが、

やっぱり後回しになってしまう生徒が多いようです。

宿題は新学期の最初にテストされる場合が多いようです。

ですので答えを写すだけで提出!

なんてことをしたら痛い目にあいますよね。


答えを見る勉強法

先日、生徒の夏休みの宿題を見ていました。

数学は問題集一冊が宿題ですが、問題がかなり難しい!(一部ですが)

みんな一生懸命にやっていたんですが、

進めるのにものすごく時間がかかるんです。

無理もないです。

定期テストで満点を取るようなレベルならまだしも、

数学が苦手な生徒もいますからね。

そんなときは無理せず答えを見ちゃって構いません。

というか見なきゃ一生終わりません。

どういうわけか答えを見ることが悪いことだと考えている生徒が多いです。

でも答えを見ないで何も進まないで何時間も無駄にすることの

ほうがよっぽど悪いですよね。時間は限られています。

答えをそのまま写してそれでよしと言っているわけではなく、

答えを見て、そうなる過程を考えたり、解法を覚えたりすることが大切です。

数学は特にこの傾向が強いです。

ですので問題の解説がわかりやすい参考書で勉強することがとても大切です。

今回の宿題では問題の解答のみが配られていて解説がありませんでした( ;∀;)

問題が一人で解けなくて困ってる!助けて!

というかたは是非 STUDY GYM 来てくださいね!

新学期生徒募集キャンペーンをはじめます☆



インスタはじめました。フォローしていただけると嬉しいです。

blank

玉川上水の高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank