<テスト勉強>進め方③ ~STUDY GYM~

中間テストお疲れさまでした!!

テスト期間中は、STUDY GYMにも普段よりも多くの

生徒が毎日勉強に来ていました。

みんな準備万端で臨めた!…というわけではなさそうですが( ;∀;)

直前になって慌てずにいられるように、

テスト前にやることをまとめてみたいと思います!


①テスト準備開始

まずはしっかりと勉強できる環境になっているかチェックしましょう。

テスト範囲の確認、ノートやプリント、問題集の答えがそろっているか確認しましょう。

もっていないものがあるなら友達にコピーさせてもらうなどして必ず用意しておくこと!

それとスマホを断つための準備としてゲームやSNSを使う時間に制限を設けましょう。

やっぱり一番の時間泥棒はスマホです。STUDY GYMの生徒でもスマホの使用時間が1日10時間を超える生徒がいました…

それじゃいつ勉強するんだって感じですよね。

1日あたり2時間以内くらいには減らせるはず

。スマホの使い方をしっかりと考えてみましょう。


②テスト勉強開始

まずは課題になっている問題集を一通り全部解いていきましょう。

どの問題ができないのかチェックして、わからないところは調べる、

もしくは質問するなどして解決しましょう。

できるだけ早い期間に終わらせてください。

問題集は最低2周以上できれば3周は解かないとテストの点数は取れません。

最低でも1週間前には一通り終わらせておかないと間に合いません!

blank

また単語帳や社会、理科の暗記は毎日コツコツと進めていきます。

覚えるべきことを整理してリストアップしておきましょう。

テスト直前に暗記を始めて「覚えられない」なんて言っている生徒がいますが、それは土台無理な話です。


③テスト直前

数学は直前に過去問などでテストしてみると効果的です。

blank

テスト形式で問題を解いてみると、わかっていると思っていた問題が解けなかったり、

解くのに時間がかかったりと自分の弱点がわかります。

暗記科目もアウトプットの練習をしておきましょう。

問題集を解いたりして手を動かしましょう。

いい結果を出すには、テスト準備をどれだけ早く始められるかがポイントだと思います。

また普段の学習も重要です。

勉強する最高の環境があるSTUDY GYMにぜひ来てくださいね


インスタはじめました。フォローしていただけると嬉しいです。

blank

玉川上水の高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank