高2生、受験勉強を始めよう! ~STUDY GYM~

まもなく冬休みが始まりますね。

高校2年生はそろそろ本格的に受験勉強を始めるタイミングです。

実際に冬休みから予備校や塾に通い始める人もいるのではないでしょうか。

今日は受験勉強を始めるときの注意点について書きたいと思います。

目標は何か

みなさんが目指す大学はどこでしょうか。

それだけでなく学部、学科、受験の方式は?

正確に答えられる人はそう多くないのではないでしょうか。

まずは自分が受けたい大学についてよく知ることが重要です。

大学のホームページから今年の受験の募集要項を読んだり、

赤本を見てみましょう。

受験科目が思っているのと違っていたら目も当てられません。

何が必要なのか把握してから勉強を始めましょうね。

勉強の順番考えよう

英語の勉強を開始するなら何から始めるのがいいでしょうか。

苦手な長文から始めよう!なんて考える人もいるかもしれません。

英語の勉強は単語→文法→英文解釈→長文の順でやるといいでしょう。

単語、文法をわからず長文が読めるはずもありません。

逆に数学はどこから始めてもさほど問題ないでしょう。

確率をやっても二次関数をやってもデータの分析をやってもいいのです。

何から始めればいいのかは受験のプロに聞くのが一番いいでしょう。

塾の先生や学校の先生に相談してみましょう。

闇雲にやっても成果はでず時間を無駄にしてしまうかもしれませんよ。

blank

これから受験勉強を始めると丸1年毎日勉強することになります。

そう考えるとうんざりしてしまうかもしれませんが、

続けないと成果はでません。

まずはこの冬休みの勉強を成功させて良いスタート

切れるようにしましょう!

受験勉強・テスト勉強をする環境をお探しの高校生のみなさん、

一度スタディジムに見学に来てください(*^^)v

日野の高校生専門塾

スタディジムでは生徒を募集中!

入会金半額のお得なキャンペーンも開催中!!!

見学も随時受け付けております。

高校生専門学習塾

STUDY GYMへのお問い合わせはこちら

ライン@の友達追加も待っています!!

blank